2013年8月28日水曜日

藍染め浴衣が仕上がりました!

4年生の学生が、テキスタイルデザインの授業の集大成として、
藍染めの浴衣を作りました。

布のデザインから始まり、絞り作業、藍染め、縫製まで
全てを自分自身の手で行いました。

約12mもの布との戦いは本当に苦労したと思います。

何でも買えば手に入る現在、特に衣料の分野では自分で作るという
経験はほとんどないでしょう。
まして、布を染める所から始まるなんて・・・。

でも、苦労したからこそ手に入る充実感・達成感は大きかったと思います。
これを機会に、既製品にはない、手仕事のぬくもりや価値、
伝統の重さを感じてもらいたいと思います。

みなさん、仕上がって本当に良かったですね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿